2013年11月29日金曜日

みんなねっと関東ブロック家族研修千葉大会

今日のるえかは、講演会です。みんなねっとと千葉家連が主催する、<今求められる精神の医療、福祉の最新の動き>です。乗り込んだ精鋭(笑)は、なんと20人を越えました。午前は毎日新聞の方が権利条約と障がい者のお話、午後は千葉大の橋本先生の認知機能の改善の研究、そして、最後に石井和子さんのひだクリにおける、認知機能のトレーニングについてのお話でした。橋本先生のお話では、最近の研究で、ニコチンやDHA、EPAが、統合失調症の予防や症状減少に役立つことがわかったそうです。 石井さんは認知機能トレーニング必要性をお話してくれました。まだまだ脳の世界は未知なんだなと思いました。これからも色々な研究やトレーニングを知って、自分にあったリハビリテーションができるといいですね(^-^ゞ