2013年9月10日火曜日

ビジネスマナー

今日はジョブガイダンスでビジネスマナーを行いました。

ジョブガイダンスの参加者だけでなく、現在働いているジョブガイダンスOB2名も仕事が休みだったので参加していました。

今年のジョブガイダンスは半数以上が発病が初めての就職前の人だったため、ビジネスマナー研修を受けたことがない人がほとんどで、敬語、謙譲語を学びたい人が多かったです。しかし、人に与えるイメージは話の内容など言語よりも、表情や姿勢などの視覚や声や話し方など聴覚の部分が9割以上影響することを聞いて驚いていました。
実際に壁に体をつけていい姿勢を覚えたり、2人一組になってお辞儀の練習をしました。表情をよくするために表情筋の訓練や、滑舌トレーニングも学びました。

参加者からの質問もあって興味のある人だけ残って名刺の交換の仕方をやったのですが、皆さんほとんど残って実質2時間40分の研修になりました。
皆さん、お疲れ様です!