2013年4月20日土曜日

ある日突然、その時あなたは、

まちにまった、今日の講演会が始まりました。大会長の木村先生のご挨拶からです、楽屋裏からパチリ。
一部は、ひだ先生の「認知症ってなに?」。かきくけこになぞらえて、認知症、アルツハイマー、うつと似ているなどなど、お話しくださいました。
特別講演は、えりもからお招きした保健師の山崎さんのお話は、地域で暮らす認知症の方の事例をお話くださいました。ジェノグラムという図を使って人のつながりや、関係の薄さや濃さ。(うまく説明出来なくてすみません)をお話し下さいました。地域でくらすことは、地域でつながっていることがとても大切なことだとおしえていただきました。白い恋人の、モチーフになっている貴重な写真も、いれました。