2012年8月5日日曜日

就労ハッピーワーク

今日は、就職しているメンバーのハッピーワークです。一般就労をして2年半、人事で働き昨年は障害者雇用でひだクリニックにも求人にまできたIさんが、「健常者と、障害者の働きかたの違いは、健常者は、どんなに具合いが悪くてもはってきている。私たち障害者は、国に守られていて、なんとか暮らせるから、具合悪いとか、辛いとかで、人間関係でつまづいたとかで休んでしまう。健常者は、生活があるから休めないんですよね。」「会社は、まず障害者雇用は、毎日ちゃんと来るかを見ている。なにができるかではなく、具合悪くても頑張って来れる人なのかを見るんです。来れる人でなければ責任ある仕事は、渡せないんです。皆さん、何をさせてくれるかではなく、とにかく、行くことから始まるんです。」また、ある人は、「シフトは、笑顔、元気のある人から与えるので勝ち取ってください。元気に働きにきてくれないと仕事がないんだって思いました。」 とも。精神障害者が仕事をすることは、行くことに責任があるんですね。やっぱり、働いている人たちってすごいですね。