2012年8月5日日曜日

ハッピーワーク2

「郵便局に勤めたが、清掃の仕事だった。病気になる前にCGを作ったり、ITの仕事をしていた。プライドが傷ついた。でも、郵便局を一番綺麗にするプロになる!って思った。そうしたら、頑張れて楽しくなった。」「生保を脱却した。働けなかったら生きていけない」「関西では、A型作業所でも年金を切られたらしい。」働ける力をつけなければ障害者だからって甘えてられないよね。年金、切られたって大丈夫?いやだから働かない?でも、私たち、生活保証があるからいいんじゃない!社会参加するんだよ。」「まだ有給がないから夏休みとるのやめた。減給になっちゃうから」みんな、真剣なんだね。働くってたいへん。