2012年6月4日月曜日

遅ればせながら、就労ハッピーワーク

昨日は第1日曜日。夕方から就労ハッピーワークがありました。今月はこの1ヶ月に入社のメンバーが何人もいて活気に満ちていました。
最初にそれぞれこの1ヶ月の報告。特にこの1ヶ月の就職者が明るくイキイキしているのが印象的でした。でも、そのうれしい時期は、喜び、緊張から疲れを感じにくくても間違いなく疲れているという話を就職の先輩たちの話も聞きながら確認しました。
その後、今までいつもポーカーフェイスだったHさんからの課題、
「2人の上司のアシスタント業務をしているが、最近2人から仕事が降りてくる量が多くて疲れている」ということについてみんなで対策を考えました。
今月からの入社のHSさんからは「力の強そうな上司の仕事を優先して行う」、フットサルでWVPを取ってきたSSさんからは「片方の人からの仕事だけをしているともう一人から怒られるので、両方やっているように見せかける」、真面目なMさんからは「家に仕事を持ち帰る、残業する」…などの答が返ってきました。

そんな新人さん達に、ベテラン組は自分の仕事をちゃんと伝えてどれを優先するか上司に聞くというアドバイスをしていました。
ハッピーワークが終わったあとはみんなでガストに行きました。

来月もどんなテーマと答えが出るかたのしみです。