2012年4月23日月曜日

家族教室、基礎講座(石川先生)

遅ればせながら、第四日曜日は、家族教室・基礎講座です。臨床心理士の石川先生です。
もしもし、どんぐり。数字を三個言って、逆からいう。数字と、ひらがなを、あいうえお順に、並びかえ。ウォーミングアップをかねながら始まりました。会場のご家族様が石川マジックにかかっています。
後半です。講座も、佳境に入りました。自分の名前を、白い用紙に書いて「ほめる事」をしています。自分の名前をかいた紙をシャッフルして、手元に来た名前を、一文字ずつ誉め言葉でうめる。大盛り上がりです。そのあと、ご本人を探して、その言葉をつたえています。皆さん自分の名前を、誉められて嬉しそうです。誉めると言うことは、大切なんですね。あっというまの二時間でした。