2012年4月12日木曜日

追加でーす、

そうなんです。ジェネリックとは、一般名のこと、です。この記載だと後発医薬品にすることが可能になります。

しかし、先発医薬品と後発医薬品は全く同じ?だったらいいのですが、そうではないのです。薬剤に関係する特許は3つあります。それは成分特許、製剤特許、製法特許です。このなかで成分特許だけが特許切れるのです。で、作り方とか添付剤が、まる事同じではありません。
で、伊藤シェフのハンバーグです。材料は同じ挽き肉と玉葱。でも、作り方は変えちゃいます。


一つはツナギ部分を変え、焼きかたも変えます。つまり成分特許は同じ、でも、製剤特許がツナギ、製法特許が焼きかたにあたります。どちらも似たような感じです、でも、作り方がちがう。こういう食べ比べで体験学習。

賢く自分の薬の情報を持ちましょう!