2012年4月17日火曜日

つっちーの心理教育。家族教室

今日は、つっちーの研修です。医療関係者だけでなく、ご家族様も、研修を受けにきています。
午前中は、講義でした。午後は、家族教室、心理教育の進め方。まずは、ウォーミングアップから、「自分の良いところを、言って自己紹介。そして、ちょっと困っていることを話してもらって、」とんとんと、グループワークが進みます。少人数から少しずつ人数を増やして、最後に、ご家族様に、参加していただいて、デモンストレーション。「今日相談したいことは、なんですか?」状況を聞いていきます。そして、「今日聞きたいこと、ほしいアドバイスはなんですか?」 。つっちーのゆで卵理論。参加されている皆さんが、つっちーマジックに、かかり始めました。家族教室、心理教育にご興味を持たれたかた、来年も開催します。ぜひ、ご参加くださいませ。
ひだ先生も参加されました。なかなか見れないショットを、アップデート。