2012年3月20日火曜日

倶知安を見学!

日曜からマーズの職員と北海道の倶知安に来ています。マーズで6月から就労移行支援と生活訓練事業を行うため様々な施設を見学させていただきました。まずは陽だまりという喫茶店の見学です。街中にあり、漫画が1万5千冊以上、キッズルームもあります。その後はモツ鍋屋さん、当事者の合同会社、NPO法人、病院など様々な社会資源を見学させていただきました。倶知安の凄さは施設を超えての連携です。支援者が本当に当事者のニーズを考えて支援をしています。そして今回、案内して頂いた陽だまりの中野さんは本当にパワフル(^0^)/私たちはたくさんのパワーを頂きました。やっぱり居るんですよね、熱い志を持った支援者って。そして初日には土田先生ともご一緒させて頂き本当に楽しい時間を過ごさせていただきました。中野さんをはじめとして今回、お会いした皆様、本当にありがとうございましたo(^-^)o