2012年3月17日土曜日

千葉県退院促進フォーラム

今日は、朝から冷たい雨が降っていますが、皆様は、どう過ごされていますか?今日は、千葉大学で千葉県退院促進フォーラムが開催されています。県の担当者さんからの千葉県の現状や、これからの展開など、私たちが今後やらなくてはならない事業にヒントをいただけました。そして、シンポジウムは、「届ける医療、届ける福祉、届ける教育」というテーマで実践報告が5つのサイドからされました。この一つがひだクリニックの取り組みでした。株式会社MARSのぴあサポーターや、るえかの地域活動など、精神障害者だってたくさんできることがあると当事者の立場で話し、みんなの興味をひきました。短い時間での発表ですが、もっと知りたい方は、どうぞひだクリニックにいらしてください。MARSが対応いたします。