2012年2月8日水曜日

アロマテラピー

今日は、久しぶりの堀田先生のアロマテラピーです。日本人は、スキンシップが足りない。今日、朝から人に何回さわりましたか?の質問に、みんなえっ?触るような機会はないよ〜人間は、スキンシップでこころが豊かになり、幸せ感をもつ。世の中が、どんどんとハイテクになればなるほどアナログが必要。動物だから、バランスが大切。アメリカは、個人主義だし、とても科学が進んでいるかもしれないけど、家族や、友達がハグし合う文化を持っているから、バランスがとれているんですって。そこいくと、スキンシップを持たない文化の日本人が一番淋しい人種になってしまうんじゃないかと…人間というとても不思議な誕生からずっと続いてきた未知なる力を持ち続けるためには、世の中が進めば進むほど生々しさが必要だし、薬や医学が進むほど、薬草や、アロマなど自然界のものを取り入れないといけないそうです。素敵な匂いと、ハンドマッサージで、みんな気持ちよいこころになりました。(^O^)みんなの愛犬さくらちゃんも、香りにうっとりでした