2011年11月17日木曜日

千葉労働局障害者雇用促進セミナー

今日は千葉みなとで千葉労働局が主催する企業さんが300名集まる障害者雇用促進セミナーがありました。
石井が医療の立場からの就労支援にについて講演したのですが、ちょっとした仕掛けをしました。千葉労働局の職員に混じって、るえかから2名受付を手伝ってもらったのです。

そして、講演の時に会場の企業さんに精神疾患を持った方に会ったことがある方に手を挙げてもらいました。手を挙げた方はチラホラ。
「今日ここにいらした方は皆さん、お会いしてますよ」と言って、手伝ってくれた2人にも壇上に上がってもらいました。

精神疾患を持った方は特別な人ではなく、皆さんも知らずに会っているかもしれず、障害を開示せずに採用してるかもしれないことを話しました。

お二人には受付をしていただいた上、急に壇上に上がってもらって自己紹介、現在どんな訓練をしているかを簡単に話してもらって、しっかり話して精神疾患を持った人のイメージを変えてもらうのに貢献してもらいました。ありがとうございました。

by 石井か