2011年11月8日火曜日

地域懇話会 異業種交流会

肥田院長の講演の後は、たくさんの参加者さんたちのご挨拶やら宣伝やら、なんでも話してくださいコーナーです。銀行さんをかわきりに7社の企業さん、不動産屋さんは3社もきてくださり、ソレイユさんからは、障害者さんだからと偏見で見ていくことをこの地域からやめたいと、今年あった事例から、偏見について話され、うれしいことばをいただきました。商工会議所さんや、自治会の皆様からは、地域でのいろいろな参加のお願いや、ありがたく思っているとの思いがけないことばをかけられました。当事者からは、自分たちに、普通に接してほしい、障害者だからという配慮は、いりません。と、そして、統合失調症だからって、回復すればなんでもできる!と。最後には、セントラルパーク細谷院長が、敷居の低い開かれた精神医療や、往診、訪問看護などの必要性をお話しました。全59名の方たちが夜21時までいつまでも終わらない懇親会でした。本当に、参加していただいた皆様、ありがとうございました。また、来年、よろしくお願いいたします。