2011年10月27日木曜日

ハッピーワーク初級

デイケア旅行の翌日の今日の午前中はハッピーワーク初級と「やればできるさ」のW就労プログラムでした。
ハッピーワークは普段より断然少ない18名。そのうち、11名がデイケア旅行参加者でした。

最初にデイケア旅行者に「なぜ今日、ハッピーワークに参加しましたか?」という質問をしましたが、「イベントの翌日だからこそデイケアに参加した」「デイケア旅行に参加したこととハッピーワークは関係ないので参加した」と意識の高い人が多かったです。

ハッピーワークの今日のテーマは「なぜ働きたいのか」ということをみんなで考え、その中で「稼ぎたい」と「お金が欲しい」という言葉が出てきて、その違いを議論しました。

「お金がほしい」は年金や生活保護、親にもらう、泥棒など方法はいろいろあるがどちらかというと受け身。「稼ぎたい」は労働力の提供が必要で、自発的、努力が必要で中身が違う。人間関係の苦労があったり、体力や精神力が必要。職場のルールに従うこと、嫌なこともやらなきゃならない場面があり、そういったことをするから対価が発生するという確認をしました。

また、働きたい理由に「当たり前の生活がしたい」という意見がありましたが、当たり前の生活の中にはそういう苦労をすることを含まれるということでした


ちなみに、「やればできるさ」は朝10時半集合で野田のハローワークに見学に行ってます