2011年9月15日木曜日

特別講座「働くということ」

今日は就労プログラムデーです。

午前中は孝枝さんの「やればできるさ」、午後は特別講座「働くこととは」、さらにそのあとジョブガイダンスの補講となっています。

特に、特別講座では、企業で部長であり、その一方でジョブコーチ研修を受けている竹之内雅典氏が働くこととはどういうことなのかをわかりやすく説明していただきました。

3階のるえかホールに50名近いメンバーが集まり、とても真剣に聞いていました。

ひとつの仕事にはたくさんの人が関わっていること、気に入らない上司が職場にいたとしてもその人の下にいるのではなく、その組織の中にいるんだと思うこと、もし自分がイヤだという会社にしかうからなかった場合、会社を辞めるか働くことをとるかを考える…などいろいろ役立つ話を聞けました。