2011年6月17日金曜日

ミステリーツアー

昨日の、ミステリーツアー、なんだ?それ?と言う方のために、ミステリーツアーは、るえか名物の外出プログラムです。皆さんには、行き先も、時間も、持ち物も知らされません。スタッフも、担当者しか知りません。朝集まり、班をつくり、難問を解かないと行き先がわかりません。これは、精神障害者が弱いと言われる突然のことへの対処ができないことへのリハビリプログラムです。昨日、参加していないメンバーには特に必須プログラムだと、言われています。70人のメンバー12グループができ、昨日は、都内でいろいろな問題を抱えながらも無事に今年も終えました。担当スタッフの皆様、ピアサポーターの皆様、お疲れさまでした。 きむら