2011年4月29日金曜日

かえる教室

毎月第4木曜日は、「かえる教室」です。ひだ先生が講師です。今日は「地域で暮らすということ」がテーマです。何故地域で暮らすのか?何故社会資源を利用するのか?あれ?そんな難しい話ではありません。南流山の地図に、「グループに別れて、地図に知っているお店を書き入れてくださいね。」とクイズが始まりました。ワイワイガヤガヤです。先生がこの後にもうひとつクイズを考えていたのですが、あまりの盛り上がりに次回になりました。回答は想像を越えるかなりのお店や施設があげられました。(^O^)大角さんの喜ぶ顔が浮かびます。更科は全てのグループに入っていました。大角賞です。宅建の資格を持っている石井さん繋がりで、ソレイユが書いてあったら、石井賞、ジェイソンが書いてあったら、櫻田賞。(理由はここには書けません☆)そして、ひだ賞は? その行方は?最後もクイズにしてみました。来月は、「虫歯」についてです。普段使っている歯ブラシご持参ください。