2010年11月5日金曜日

昨日のハッピーワーク



昨日のハッピーワークは「頑張ること」と「無理しないこと」、「何もしないこと」の違いにやりました。

デイケアや就職して会社の中で、どうしても「頑張りすぎる人」がいます。その一方で、「具合が悪い」と言った時に周りから「無理しないで」と言われて無理しないってどういうことなんだろうと悩む人もいます。無理しないでいいと言われて何もしない人もいる。働くとは就職試験に受かることではなく、「労働力を提供して対価を得つづけること」です。そのためにはどんな自分でいたらいたらいいのか、そのためには何が必要かをみんなで議論しました。

「自分を知って自分の出来ることを無理せず出来るだけやること」ということではないかという話になりました。

今回は、「前のHWで面接とは自分を営業することだと言われたが、出来ないこともできますというのはいけないのか」「自分を知るにはどうしたらいいのか」など、いろいろな質問がありました。

終わった後に、一部の患者さんから、「一番頑なに張るのは石井さんのような気がするんですけれど…」と言われて、反論できなかったというオプションもあったのですが・・・(^^;

もし、参加できなかったけれど興味のある方は、ranaに書記の方が書いた記録があるのでそれをご覧ください。  就労支援部 石井PSW