2010年10月4日月曜日

コンスタ勉強会

日曜の午後、ご家族の方へむけた「コンスタ勉強会」が行われました。統合失調症の経過、治療をしないでいた場合の「脳灰白質に及ぼす影響」をCTの画像で説明。「再発・再入院の現状」では、再発予防率・再発率など。「再発予防の重要性」では、再発による弊害と坑精神病薬の変遷。と基礎講座を本当にわかりやすく先生がお話し下さいました。そして、リスパダールコンスタ筋肉注射のお話しです。「谷間」「PANSS」「QOL」のお話し。当たり前の生活が送れるとは、対人関係・コミュニケーション能力があがる。買い物に行ける。ボランティアができる。など そして実際にコンスタを使用しているメンバーの声を聞いて頂きました。「薬を飲む煩わしさからの開放」「薬に振り回されない生活」などなど。谷間の自己対処は、頓服の利用、だれかにあたるとか爆笑シーンもありましたが、楽しくためになる二時間でした。最後は、デメリットもお話し下さいました。特派員の独り言「コンスタは本当にメンバーさんの人生を変える。と実感しています。間近でその成長と回復していくメンバーと関われることが出来てなんとも言えない嬉しい気分」です