2010年8月24日火曜日

日曜日のふぁみりぃてーぶる

遅くなりました。毎月二回開催しているふぁみりぃてーぶるです。8月からは2クールめにはいりました。今回は「家族として病気とつきあうために」でした。 なんと50人ものご家族の方々がお見えになり、皆さん木村さんのお話しを真剣に聞いていました。
ひだクリニックにいながらにして、院長や、木村さんのお話しを聞く機会が少ない特派員。ご家族の方々同様聞き入ってしまいました。今回興味深かったのは、デイケア利用しているメンバーの、入院回数と就労の関係。年齢と就労。などなど。るえか式心理教育をふんだんに盛り込みながらの二時間でした。いつか木村さんのように話せたらいいなぁとかぎりない妄想を働かせています。
余談。今回もたくさんのご家族に参加していただきました。縁があってのことなのだなぁと、つくづく感じました。 また、次回もお待ちしておりまぁす。