2010年5月13日木曜日

院長がんばる!

今日は、肥田院長は流山市ロータリークラブに呼ばれて、うつと認知症の講話をしました。1時間の例会の中で30分の講話で、スライドを使わず、話だけの講話で、みんなをうなづかせたり、笑わせたり…さすがですね〜(^-^)それにしても、ロータリークラブってすごいです。流山市にある会社の社長さんたちが、毎週木曜日に開催されているんです。ほんとうにすごいと感じたのは、必ず始めと終りに、ロータリークラブの理念の唱和と歌をして、社会に尽くすことを誓います。出席率は、全会員の73%。毎回だそうです。流山市の活性化を願い、自分の稼業の昼休みにこれだけの人たちが集まり、語り合う。この人たちが世の中を動かしてきたんだなぁ…と感じ、これからの時代は、だれが創って行くのかなぁ…と少し心配になった私です。先生のお話も素晴らしかったですが、私はこのエネルギーをいただき、頑張らなくちゃ!と心新たに商工会議所を後にしました。会長さんの熊坂先生は、ひだクリニックで年2回親子コンサートを開いてくださっている声楽の先生です。素敵な出会いと機会を創ってくださいました。ありがとうございました。
〓ひだクリニック〓木村尚美