2010年4月2日金曜日

診療報酬改定

今日は、4月1日エープリールフールですが、診療報酬改定の嵐が吹きデイケアの食事加算は、実行されました。いろいろ悩みましたが、るえかは、食事提供をひだクリから株式会社MARSに委託しての継続になりました。実質、ひだクリニックとしては提供しない、変わってMARSがみんなで考えた値段での提供をすることになりました。朝から、食事は自己負担なので、るえかは、人が来ないかな?とのスタッフの心配はどこやら…朝から長蛇の列が…でも、この改定でびっくりしたことがおこりました。今日は、いやなことはSSTで…のるえかの法則により、お昼のミーティングのお題は、自己負担になったけど悪いことばかりじゃないよ!良かったことを考えましょうと始まったのですが、ある人は、「お金の使い方を考える機会になった」「ごはんがなんか大切に感じた」「今まで、甘えていたんだなぁと感じた」などの他、「たばこ室での会話が今日は、食費や生活費の話題だった」と。そして、なにより感心したのは、お弁当を創って持ってきたメンバーがいたこと。みんな智恵を使い、るえかメンバーの力のすごさにほんとうに頼もしい一日でした。なにが起ころうと、自分の
歩む目標をづらさない!と決心した一日でした。そんな中で、今日でたるえか通信は、エイプリルフール色満載です。ぜひ御覧くださいね
〓木村ひさみ〓〓