2010年1月20日水曜日

昨日の出来事

昨日はひだクリニックはお休みでした。でも、肥田先生、木村さん、しげちゃん、たかちゃん、丹ちゃん、もっちーは品川で講演会でした。 午前中はたかちゃん、丹ちゃんはひと仕事を終え午後に合流しました。
もっちーは、初めての講演。しかーし、初めてとは思えず、やちさんと当事者研究を無事に終了。自分の問題をきちんと外在化。その後、肥田先生、木村さんのダブル司会で「薬品会社社員さんの困っていること」をテーマにしてSST 。
「この薬を使ってほしいけどなかなか使ってもらえない」 「この薬を使える方が少ない」「薬を使ってしまって症状が悪化したら」など。困っているテーマに「ロールプレイ」を交え行いました。流石、るえかメンバーさん。「経口薬を使っているのですから勧めてみては」「症状悪化したら、頓服薬を飲むタイミングがつかめます」
など、楽しくあっというまの90分でした。
特派員の独り言。たくさんの社員さんの前でも、落ち着いているメンバーさん達。「場の力」は凄いです。ふ〜