2009年11月11日水曜日

わいわい講座

遅くなりました。11月8日の日曜日に「わいわい講座」がありました。今回は初めてるえかメンバーの保護者の方々にお願いして「家族シンポジウム」を行いました。M田さん、F嶋さん、S田さんのお母様をシンポジストとしてお迎えしました。 子供さんの病気、子供さんが病気になる前、病気になってから、病気になって変わった事、デイケアにきてから、これからの夢などを語って頂きました。お三方が異口同音に「子供の苦労は子供に返す」と話されていました。また、家族教室への参加で、病気や薬の勉強をしたり、同じような悩みをもつ他のご家族の方々と交流できることも励みになったようです。そして、当事者研究に参加してくださっているご家族のお話もしていただきました。(テレビとは違う事も付け加えさせて頂きました)
当日、東京から兄弟姉妹の会の皆さんも見学にいらっしゃいました。ありがとうございました。 さて毎月行なっている家族教室、わいわい講座、当事者研究(家族)は日曜日にご家族を中心に行なっています。ご興味のある方是非一度ご参加下さい。または、ホームページをご覧ください。