2009年9月11日金曜日

昨日のコミュニティ

「突然いなくなってしまった仲間への対応」がテーマでした。副題に「特に自殺未遂問題に関して」とついています。 コミュニティミィティング、重いテーマだけど、さすがるえかメンバーです。
自殺未遂の経験者に「どんな言葉をかけてもらったか」を聞きました。そして、もし自分がその立場でデイケアに戻ってきた時にどんな言葉を掛けてほしいか」も聞きました。
実際に引きこもってデイケアに来なかったメンバーさんが、どうしてデイケアに戻ってこれたか聞いてみると、「仲間が家に遊びに来てくれた」「面白い話をしたりして、仲間がデイケアに行くならまた行こうかな」と、出て行けた。と教えてくれました。
やはり、仲間なんですね〜 季節が変わる頃デイケアに戻ってくるメンバーさんにも、「お助け隊」が必要と言うことになりました。リーダーは、もう決まっています。(*^o^*)