2009年8月11日火曜日

当事者研究

今日の当事者研究は、6月からプチ引きこもりをして「デイケアには行かない」と言っていたM君と、気持が沈んで「ショボンヌ」になってしまったYさん。
M君は「研究しよう」の一言で、一人で当事者研究。「自分を不幸の道に導く'しおれ君'と幸せの道に導く'満ちる君'」を外在化できました。そして、これからもM君の前に立ちはだかる「道」。どちらを選んでいくか、また報告が楽しみです。
Yさんは自分の気持のシャッターの開け方閉め方を研究しました。きっと練習して上手になることまちがいなしです。 特派員の独り言。
「コンスタを使い始めたメンバーさんが確実に快調に変化している。けもの道理論まで打ち出したし 、例えば、交通事故で腕を失ったとして。コンスタを使ったら腕が戻った感じ。とか話しているし、これからの課題って '病気を治したくないんです'って言われるんじゃ(*^o^*)」