2009年6月3日水曜日

脳力アップミーティング

今日の講師は、うつ病、統合失調症、自己愛性人格障害の3名でした。今日のるえかは、しのだの森ホスピタルの樫の木メンバーも参加し、るえかホールいっぱいの参加者でした。自殺願望があった頃の話や、妄想にさいなまれた日々や、具体的に、自分の病状を分析したりして、説明され、みんなからも活発な質問、意見がでて、みんな真剣!人格障害のメカニズムには、みんなが、吸い込まれるように、自己対処について考えました。何回も再発した発表者は、やっぱり、薬をちゃんと飲むことが大事!それだけじゃなくて、コミュニケーションが大事だと話しました。みんなで、病気を受け入れることについても、考える時間でした。