2009年3月21日土曜日

つっちーの講演会

流山生涯学習センターでつっちーの講演会がありました。 「こころの病について知ろう」〜地域で共に暮らす時代が来た〜 をテーマに話されました。「今日この会場に見えた方々は地域で共に暮らしているのですよね」から始まり、統合失調症の特徴、症状、治療などなどわかりやすい言葉でお話して下さいました。
後半は、メンバーさん三名が自分の経験を発表しました。三人とも堂々と発表していましたよ。質問もたくさん。家族会の方が多かったので「親との葛藤は?」という質問もお約束。お三方とも比較的うまくいっているのですが、「親は親の人生を歩んでいってほしい」というメンバーさんの言葉に会場のみなさんは聞き入っていました。
土屋先生の講演を聞くのは滅多にないことなので新鮮でした。 地域で生活するには居場所と医療と役割がそれぞれあることが大切と、そして「仲間」も回復に役立つとも話されていました。 あっという間の二時間半でした。
土屋先生、メンバーさんお疲れ様でした。