2017年9月23日土曜日

岡山講演会

津山の希望ヶ丘ホスピタルさんでの昨年に続き、2度目の講演です。心理教育に熱心なこの病院で、今回は、ピアサポーターの活躍を話させていただきました。みくさんが来ることもあり、院長先生が、デイケアのメンバーを4人集めてくれていました。嬉しかったのは、昨年のなつみさんの言葉を聞いて、岡山のピアサポート専門員研修を受けましたと言うメンバーがいたことです。来年は、4人でピア自助グループができているといいですね。ひだクリも最初の一歩は、お助け隊というグループだったのですよと話しました。
希望ヶ丘ホスピタルの院長先生はじめ職員の皆様、ありがとうございました。

昨日のテララ弁当

中華丼

春巻きが、泣かせるぜぇ!

2017年9月22日金曜日

るえかご飯

金曜日は地下でやってますよ!

今日のメニューはタンドリーチキン(^^)

お腹いっぱいになった後は、皆でゲームをして楽しみました!

るえかミーティング

今日は来月のプログラムを決定する
『るえかミーティング』の日でした。

ミーティングに至るまでに、
ホワイトボードに『枠組を書いてくれる』メンバーさん、
『枠内に予定を書いてくれる』メンバーさん、
その大切な存在があって、
るえかミーティングが開催されています。

大変だけれど、大切な役割を、
皆に経験して欲しいと思っています。

まだ、やれる件

ミーティングに、登場した肥田先生。

ハロウィンの飾り付けをご覧になって、
「壁が見えてるから、まだやれるねっ!!」
と、煽られました( ̄ー ̄;)

えっと〜、まだ、やりましょう!!!

ランチョンセミナー

今日は、新聞の一面記事
『糖尿病』に関するニュースで
ウォーミングアップをした後、
ランチョンセミナーが始まりました。

睡眠障害や、過食について、
自律神経やホルモンのお話を交えながら、
講義をして頂きました。

栗を頂きました

今日はメンバーさんのご家族から、
栗を頂きました。

伊藤さんにレクチャーして頂きながら、
料理が苦手なメンバー+スタッフで、
準備をしました。

Buongiornoの挨拶と共に、
茹でた栗を提供してくれた『栗ガール』
どうもありがとう(*´∀`*)♪

メンバーさんのご家族にも大変感謝いたします。
ありがとうございました。